- モノを切るにこだわっています

モノを切るにこだわっています ホーム » 

【持ち運びに便利】折込のこぎり三枚組セット

【持ち運びに便利】折込のこぎり三枚組セット

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

中屋の「折込のこぎり」シリーズも今回が最後となりました。
今回は、片刃・両刃・胴付の三種類の刃が収納されている『三枚組セット』の
ご紹介です。
ハンドル1本に三種類の鋸刃が取り付け可能なお得なセットです。

三枚組セットのお問い合わせは中屋ホームページよりお願いいたします。
http://www.nakaya-saw.com/jp/toi.php

【鋸 豆知識】その2 衝撃焼入

 のこぎりの焼入れには衝撃焼入というものがあります。
 刃先だけを瞬間的に加熱~冷却することで、刃先が非常に硬く丈夫になります。

 ・衝撃焼入
焼入1

  P1000238_convert_20171205162951.jpg
 
 鋼を瞬間的に加熱した後、急速に冷却すると非常に高い硬度が得られます。
 衝撃焼入を施した刃先は耐久性に優れ、シャープな切れ味を持続します。
 一般木材はもちろん、集成材を切るのに特に適しています。
 黒い刃先が特徴で、当社の焼入れされたのこぎりはこの方式を使っています。

 ・衝撃焼入されていない鋸刃
焼入2

 P1030246_convert_20171205163017.jpg

 しっとりとした切れ味で一般木材に最適です。
 刃先は黒くなっていません。
 当社では精密さを要求される精密のこぎりや鬼刀などがこの方式です。

 のこぎりを手に取る際は、刃先にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
 「切る」ための様々な工夫が凝らされています。

新潟県妙高市の味噌ラーメン

味噌ラーメン
弊社のある新潟県三条市からかなり離れていますが妙高市にとても美味い味噌ラーメンがあります。
食堂ミサという店で全部で3店舗あります。
新井の道の駅でも食べる事ができるので近くに行った際はぜひ寄ってみて下さい。(新井のSAから徒歩でも行けます。)
私はそちら方面に行った際は必ず食べてきます。
初めて食べた時は衝撃でした。美味しくて!!(20年位前ですけど)
今でもこの味噌ラーメンを超える味噌ラーメンはありません。

ラーメン好きな営業 山谷でした。
ネタが・・・・

【名工】シリーズのご案内



今回は木材のタテ、よこ、ななめに素晴らしい切れ味を発揮する【名工】シリーズをご案内いたします♪
特徴としましては
  ・鋸刃が改良刃になりまして、横引目3組(6本)の間に縦引目が1組(2本)入り、その繰返しになります。
   その繰り返しがたて、よこ、斜めに効果を発揮いたします!!
  ・縦引目の目底が広く深くなっておりますので木クズのはけが良く鋸の下がりがとても良いです。
  ・替刃の構造もワンタッチ式になっており交換も簡単です。

【片刃のこぎり 名工シリーズ】
名工 尺0 M-300
名工 9寸 M-270
名工 8寸 M-250

名工シリーズも買える♪中屋オンラインショップはこちら!

中屋オンラインショップ

中屋の機械

トリマーダブル

当社の守備範囲は、ノコギリとその機械だけに留まらず、ノコギリ製造の技術を生かして園芸用の刃物を製造する機械にも及んでいます。
最近、刈込みハサミの代わりに良く使われるようになってきている「ヘッジトリマー」の刃を製造する機械も作らせていただいており、当社の機械で生産される品質の良いヘッジトリマーの刃がどんどんと世の中に供給されているものと思います。
ノコギリに限らず、あらゆる種類の刃物を品質良く安定して生産できる機械を作り上げる、これも中屋の使命です。