- モノを切るにこだわっています

モノを切るにこだわっています ホーム » 

大雪です。

大雪
またまた大雪ネタです。
昨日の晩から降り続いた雪のせいで自宅の車の上がこんなになってしまいました。
完全に埋もれています。
除雪車も来なかった為、完全に遅刻しました。
もう、雪いりません…はやく春になって!
                            営業 やまや

「長勝流のこぎり」の替刃を発売します!

京都市在住の「長勝鋸」こと長津勝一氏と、共同で替刃式のこぎりの刃を開発しました。
長津氏は今やテレビや雑誌にも多く取り上げられて、その偉大なる存在を世に知らしめている、この道70年近いキャリアを有する鋸研ぎ職人さんです。
実際に長津氏が研いだ鋸刃~これを我々は「長勝流のこぎり」と呼んでいます~は、当社が作るような機械目立ての鋸刃(=使い捨ての鋸刃)の切れ味をずっと凌ぐものですが、機械目立てで少しでも長津氏の研いだ鋸刃に近い切れ味を再現すべく研究し、発売する運びとなりました。
これまでの替刃式のこぎりとの切れ味の違いを実感していただけるものと思いますので、ぜひ一度お使いになってみてください。

長勝流
クリックすると拡大します

販売ページはコチラ

大雪。

雪4雪2
屋根の雪。大分減りました。
雪3
ゴミ箱の上にもこんもりです・・・

今週は雪の多い週末になりました・・・・
ここ2,3日で80cmを超える量を降られてしまいました。
雪に埋まり電車が立ち往生するというニュースになってしまうほど降りましたが、中屋の従業員一同雪なんかには負けずに
良い製品作りを目指して頑張っています!!!

そんな中屋のオンラインショップはこちら☟☟☟
http://shopjp.nakaya-saw.com/

【持ち運びに便利】折込のこぎり三枚組セット

【持ち運びに便利】折込のこぎり三枚組セット

新年あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

中屋の「折込のこぎり」シリーズも今回が最後となりました。
今回は、片刃・両刃・胴付の三種類の刃が収納されている『三枚組セット』の
ご紹介です。
ハンドル1本に三種類の鋸刃が取り付け可能なお得なセットです。

三枚組セットのお問い合わせは中屋ホームページよりお願いいたします。
http://www.nakaya-saw.com/jp/toi.php

【鋸 豆知識】その2 衝撃焼入

 のこぎりの焼入れには衝撃焼入というものがあります。
 刃先だけを瞬間的に加熱~冷却することで、刃先が非常に硬く丈夫になります。

 ・衝撃焼入
焼入1

  P1000238_convert_20171205162951.jpg
 
 鋼を瞬間的に加熱した後、急速に冷却すると非常に高い硬度が得られます。
 衝撃焼入を施した刃先は耐久性に優れ、シャープな切れ味を持続します。
 一般木材はもちろん、集成材を切るのに特に適しています。
 黒い刃先が特徴で、当社の焼入れされたのこぎりはこの方式を使っています。

 ・衝撃焼入されていない鋸刃
焼入2

 P1030246_convert_20171205163017.jpg

 しっとりとした切れ味で一般木材に最適です。
 刃先は黒くなっていません。
 当社では精密さを要求される精密のこぎりや鬼刀などがこの方式です。

 のこぎりを手に取る際は、刃先にも目を向けてみてはいかがでしょうか。
 「切る」ための様々な工夫が凝らされています。